今日は、ちーの公文教室の懇談会。全国一斉模試の結果と合わせて、お話を聞く。
ちーは、保育園の年長さんの時から通いはじめ、もう4年目になる。
今はD教材の終わりの方をやっていて、学年にすると4年生の3学期くらい。
しかも、今年の4年生では分数を習わないらしいんだけど、D教材では分数をきっちり習うし、一つ上のE教材でもみっちり。
分数を理解しないと、小数点以下の世界は理解が難しいと思うのだけど、今の小学校教育は何を考えてるんだろう?時間数を減らせばゆとりが生まれると勝手に勘違いしてるとしか思えない。
時間数が減って、教えてもらえない部分を補うために、他で努力をしないと学力が賄えない。だから、こうやって、補習するしかない。
これを怠れば、理解できないまま進んでしまい、学力に格差がでる、という悪循環。
もともと、詰め込み教育で学力に格差が出るのを防ぐため、「ゆとりの教育」とか言い出したんじゃなかったっけ?
妙な話だわ。
で、公文教室でのちーは、やはりT先生には一目置いているらしく、きちんと言われたことはやっているみたい。叱られても、理不尽さを感じなければ、子供はちゃんと従うものなのね。逆に言えば、尊敬できない人の言うことを、子供はきかないってこと。
小学校の先生のことは、ちーは完全にナメてるし、私自身も「先生の言うことは無条件でききなさい」とはとても言えない。
子供なりに理不尽に感じたことが不信感として募ってるのを先生は分かってるのだろうか?
長い人生の中でたった一年なんだから、我慢してやり過ごすしかないんだろうな。たかが一年、されど一年。うっとおしーなー。
まぁ、こういうことを相談できる先生がいてくれるだけで、救われるってもんよ(^^;
ちーは、保育園の年長さんの時から通いはじめ、もう4年目になる。
今はD教材の終わりの方をやっていて、学年にすると4年生の3学期くらい。
しかも、今年の4年生では分数を習わないらしいんだけど、D教材では分数をきっちり習うし、一つ上のE教材でもみっちり。
分数を理解しないと、小数点以下の世界は理解が難しいと思うのだけど、今の小学校教育は何を考えてるんだろう?時間数を減らせばゆとりが生まれると勝手に勘違いしてるとしか思えない。
時間数が減って、教えてもらえない部分を補うために、他で努力をしないと学力が賄えない。だから、こうやって、補習するしかない。
これを怠れば、理解できないまま進んでしまい、学力に格差がでる、という悪循環。
もともと、詰め込み教育で学力に格差が出るのを防ぐため、「ゆとりの教育」とか言い出したんじゃなかったっけ?
妙な話だわ。
で、公文教室でのちーは、やはりT先生には一目置いているらしく、きちんと言われたことはやっているみたい。叱られても、理不尽さを感じなければ、子供はちゃんと従うものなのね。逆に言えば、尊敬できない人の言うことを、子供はきかないってこと。
小学校の先生のことは、ちーは完全にナメてるし、私自身も「先生の言うことは無条件でききなさい」とはとても言えない。
子供なりに理不尽に感じたことが不信感として募ってるのを先生は分かってるのだろうか?
長い人生の中でたった一年なんだから、我慢してやり過ごすしかないんだろうな。たかが一年、されど一年。うっとおしーなー。
まぁ、こういうことを相談できる先生がいてくれるだけで、救われるってもんよ(^^;
コメント